𓆟OCGの革命児、クラーゲン先輩がシャ界へもたらす影響𓆟

「水属性レベル4✕2」なので一見水属性X使っている人にしか関係ないようなカードに見えるこちら、

しかし、ドランシアの姉貴が牢獄にぶち込まれたことにより十二獣使いがシャーク界隈(以降シャ界)になだれ込んできています。ヤバい。
・フリチェ破壊
・(十二よりは少ないが)多くの1枚初動
・アーゼウスになりたい
使用感が似ているので仕方ないのでしょうか?
よくわからないけど強くないと思うので鉄獣戦線握ってほしいです。
ずっとシャーク握ってる僕からすると環境なんかに入ってもらたらとっても困る。



まこんな話はいいんですが、ANIMATION CHRONICLEで登場した
・No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
・サイレンス・シーネットル

の登場によってデッキがかなり変わったという話。

要件はこちら
①貪欲な壺問題をメインモンスターが解決
②No.71を複数積まなくて良くなった
③Xリモーラの就職先について



①貪欲な壺問題をメインモンスターが解決
「白の水鏡」「白の救済」をヘビーに使う仕様上、墓地にモンスターが溜まらないシャークデッキ。
No.71等、EXに戻したいモンスターはたくさんいますが、使えないタイミングが多く、背水の陣の覚悟で抜いていました。
一応餅カエルがサルベージ効果持ってますがほぼ100%回収するのは「カッターシャーク」。
諦めていたらなんとメインモンスターが解決しちゃいました。

②No.71を複数積まなくて良くなった
No.71を2枚積んでいました、上記の理由にて貪欲な壺が採用たりえないから。
そして待ちに待った水属性レベル4SSモンスターがなぜか墓地戻しを持っている!
じゃあ71抜ける→1枠空く→偉い。

③Xリモーラの就職先について
以前はヴェスペネイト(バハシャ重ね)とヴァリアントシャークランサーが候補筆頭で、
以降の選択肢でNo.37か、といったところ。
ヴェスペネイトはXリバイブスプラッシュが使えない点がウィークポイント(サイバーにも喰われちゃう)で、ヴァリアントシャークランサーは超優秀なんだけどクラゲと役割が被ってしまう
一人何役もこなすからEXデッキが空く。3枚位は空けることが出来ました。

今までは取捨選択だったものが、1枚に役割が濃縮されたカードが出ることによりカードの枚数はそのままに出来ることが増えたり、EXの枠が空いちゃったりするんですね。
長いシャ歴の中でとても新鮮なことだったので記事にしました。

クラゲのガチ考察も面白いです。

【クラゲ先輩】クラーゲンデッキの強さの理由に迫る!御前試合だけじゃない!?
https://yu-gi-oh.xyz/xyz/kura-gen/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。