今回のシャーク新規についてシャーカーが思うこと

前置き①
深淵の決闘者発売日は左足の手術の為、入院しておりました。ご迷惑、ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。また励ましのお言葉を頂いた皆様、ありがとうございました。お陰様で足も快方に向かっております。
前置き②
ちょっと愚痴っぽい記事になりますが、今回新規を貰えたことは本っ当に嬉しいし、デッキ構築は真剣に考えていますし考え続けていきます。
———————————————————————————————————————-



DP-深淵の決闘者編-の発売から数週間が立ちましたが、
「結局シャークの新規ってどんなんなの?」という方の為に解説と実際に使っている人の感想を語っていきます。
苦悩が詰まっておりますがぜひチラウラ的に時間を潰していって下さい。



今回”深淵の決闘者”として選ばれたのは

・ナッシュ ・梶木漁太 ・ブルーエンジェル

そして「梶木」「マリンセス」に関してはシンプルな継ぎ足し強化となっていますが、「シャーク」だけは違います。

強力な新規を貰いましたが、従来の強力なカードと相性が悪かったり、新規と連れション的にEX圧迫があったりします。


今回シャークの新規には大きく2種類に分けられます。
・オーバーハンドレットナンバーズ(以下OHNo.)を場に出すカード&守るカード
・レベル5の優秀モンスター


元々シャークデッキでのOHNo.は、物好きを除き優秀な「No.101」「CNo.101」しか採用されていないことが殆どです。
ところが新規の 「N・As・H Knight」は効果の発動にOHNを要求される為、 OHNo.3種以上(2種では自分相手ターンで使い切ってしまう為)の採用を強いられる効果となっています。

N・As・H Knight

属性 水属性 ランク5 種族 水族 エクシーズ / 効果
攻撃力1700守備力2700 レベル5モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドに「No.」モンスターが存在する限り、このカードは戦闘では破壊されない。②:自分・相手のメインフェイズに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。EXデッキから「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。その後、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする事ができる。




そして 「アビス・シャーク」「クリスタル・シャーク」
優秀な効果ですが、 以前シャークデッキの要となっていた「白の水鏡」、「エクシーズ・リモーラ」の恩恵を受けられないので、考えなしには継ぎ足し投入は出来ません。

アビス・シャーク

属性 水属性 レベル5 種族 魚族 
効果攻撃力1200守備力700
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターが水属性モンスターのみの場合に発動できる。手札のこのカードを特殊召喚し、デッキから「アビス・シャーク」以外のレベル3~5の魚族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できず、自分の「No.」モンスターがモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは1度だけ倍になる。②:このカードを「No.」モンスターのX召喚に使用する場合、このカードのレベルを3または4として扱う事ができる。

クリスタル・シャーク

属性 水属性 レベル5 種族 魚族 効果 攻撃力1100 守備力800
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力を半分にする。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードを「No.」モンスターのX召喚に使用する場合、このカードのレベルを3または4として扱う事ができる。



結果、シャークデッキはそれぞれが一致団結して「伸びる」のではなく
MD【水鏡リモーラ】/【アビスクリスタル】
EX【 Ch Knight不採用ランク4メイン】/【OHNo.メイン】
「枝分かれ」する結果となってしまいました。
(ここはあくまで個人的感想 どっちもパラパラ入れてる人が多い)


シンプルに、 もう少しだけ、 強くなりたかった・・・。
「OHNo.立てて不朽の七皇セットエンド」では弱いよ。かっこいいけどさ。


追い打ちを掛けているのが 「CX-N・As・Ch Knight」の効果が起動効果であること。

CX-N・As・Ch Knight

属性 水属性 ランク6 種族 水族 エクシーズ / 効果
攻撃力2000 守備力3000 レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールドの「N・As・H Knight」の上に重ねてX召喚する事もできる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードは効果では破壊されない。②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。

これ誘発即時で良かったくないですか!?!?



超強力な「N・As・H Knight」の裏に「ワンダー・エクシーズ」伏せてさ、、
(俺はいつでもOHNo.を出せるんだぜ・・クク・・) ってやりたかったよ。
駆け引きも楽しめないなんてさ・・ ひどいよ・・・


ランク4で出しやすく、先出しも後出しにも強いクラゲ先輩が既にいるので、必要とされているのは仁王立ちOHNo.ではなく奇襲性のあるOHNo.でしょ。
ゲームとしての楽しさや駆け引きが「エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ」(以下XRS)にはあるのでXRS軸を続けます。


効果はともかく「七皇再生」「七皇転生」と強化が来ていますので、以降も新規に期待しつつ、七皇デッキは2つ目のデッキとしてビルドしていこうと思います。
—————————————————————————————————————————–
P.S.
10箱購入で1枚もアークナイト出ませんでした(病院での開封)

が交換してもらったり譲って貰ったりしました(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA