𓆟DP深淵の決闘者編発売から2ヶ月 シャーカーは何を思うのか𓆟

DP 深淵の決闘者編発売から2ヶ月余り
シャーカー歴9年目、待望の新弾だった筈がブログの更新がピタッと止まってしまいました


新規に狂喜乱舞している記事を書こうと思っていたのですが紙を触っているうちにそうもいかないことが発覚。
愚痴にまみれた記事を投稿しようとしてやめたりしていました。


2ヶ月経って心境が落ち着いてきたので改めてブログを書いていこうと思います。

シャークデッキが4つに増えました
PPを含めて貰った新規は9枚

今回の新規の感想を完結に述べると

(現状)使いにくいカードが多い

です
今回もらった新規で1番愛用しているデッキに入るカードは4枚。
(左から2番目のデッキ。ガチカジュ両対応)



「DP深淵の決闘者編」では新規強化ルートとして七皇(オーバーハンドレットナンバーズ)方面の強化を貰っています。
新規をすべてデッキに投入するとN・As・H Knightからスタートし、オーバーハンドレッドナンバーズを維持(またはORUに維持)しながら戦うデッキとなり、以前とは全く違うデッキとなります

そしてこれが既存のバハシャ餅や、リモーラで序盤を築いていく構築と相性が悪い。
アビスシャークに関しても、バハムートシャークとバクースカになれないため、以前までのテンプレートな構築とケンカしています。


現在 1番愛用 しているデッキに入っている新規は
・クリスタルシャーク
・七皇昇格
・N・As・H Knight
・CX-N・As・Ch Knight
 各1枚です。

「七皇昇格 」「CX-N・As・Ch Knight」については現在も入るのか疑問‥


アビスシャークは決まると強いのですが、効果使用後水属性しかSS出来ない点、ランク4になる場合はNo.しか出せない点、増Gとうららをまともに受けてしまう点、白の水鏡とバチバチに喧嘩している点等があり採用を見送っています(問題児すぎない???)


N・As・H Knightはたしかに強い新規ですが、EXをかなり圧迫する点、先行単騎で立ってもそこまで強くない点、リモーラが使えない(素材を維持しなくてはいけない為)点から、先行でドンと立てるのではなくリバイブスプラッシュで相手ターンに立てるランクアップ先として採用しています。(深淵→ネフィルヘットとか気持ち良い)

※現在のデッキレシピ

デッキの型は相変わらず。ライトレフトのこだわりは残しつつ
気合でリバイブスプラッシュを引いてバグースカをしつこく居座らせたり
気合でリバイブスプラッシュを引いて相手ターンに切って奇襲的にランク5を立てたりします
。
リモーラを使ってニビルケアしながら宇宙を創造することも可能(宗教上ホープはNO)
少しずつアドバンテージが取れてきたらゆっくりダークナイトが登場する。



せっかく貰った新規、アビスシャークを使わないのは可愛そうなので追加で
アビシャで速攻でネフィルヘットを出す「七皇デッキ」
アビシャでシャークドレイク、ドレイクバイス、アビススプラッシュを出す「ドレイクデッキ」
を作りました。

アビスシャークはバハムートシャークと仲が悪いですが、シャークドレイクやアビススプラッシュを出すデッキとは相性が良いのでそれはそれでファンデッキが強くなって良かったのかもしれませんね。
ディメンションフォースでの新規、「H-C クレイヴソリッシュ」もいるしヒストリーアーカイブで新たに「Battle Royal Mode-Joining」も出るのでこのデッキはまだまだ楽しめそう。



七皇デッキは現状めちゃくちゃ弱い。
僕の他の七皇への思いやりが弱いからなんでしょうか、
「ジャイアントハンド+不朽の七皇」ってやってもやはり「バハシャ餅+自由罠」という残像がちらつく
「七皇再生」「七皇転生」に関しては使い方難しすぎて頭おかしくなりそう。
バリアンにフリチェ効果付与するカードが出てからが本番かなぁ。
このデッキは少しお休み。





——————————————————————————————————–
あ、そうそう、ブログをお休みしている間いろんなことがありました。

昨年11/10に後十字靭帯回復の為の手術。
入院中のパック開封。見つかった看護師さんに怪訝な顔をされる
10ボックス150パック剥いてまさかのホロ出ず。こんなことある?吐きそう
お見舞いに来た友人がコンビニで1パック剥いて出たホロをくれました(!?)
マックとかも持ってきてもらいました(相部屋なので臭いに気を使いながら)
たくさんの差し入れありがとね~~~
無事退院。経過は良好です。
2ヶ月ぶりのDG交流会。
退院祝いをたくさんいただきました。ありがとうね!
「じゅげむ遊戯」さんの動画にゲスト出演させていただきました
全然刃が立たなかった(笑)けど楽しかったです
現在もリハビリに勤しんでいます。

ドラグーンの交流会も参加者が安定してきて僕も決闘者として脂が乗ってきたと思うんだけど、すっごい楽しみにしてたオフ会は中止になっちゃうしサテライト福岡のサウザンドミーティングもなくなっちゃうしでシャークは新規貰いだしてから暗いニュースばかり😭


サウザンドMTGは3月には復活できそうとのことでしたがコロナでどうなることか・・・
ざっと近況報告でした。

最後までご覧いただきありがとうございました👋
交流会ぜひ遊びに来てね✌

——————————————————————————————————–




Rivive SHArK101 (記事一覧)に戻る